記事一覧

涌蓋山   ≪2017年4月12日≫

前原の一本桜見物後、久しぶりにはげの湯の先から涌蓋山に登りました。

はげの湯からの涌蓋山はおよそ20年ぶりぐらいだと思います。子供がまだ小学生の時に一緒に登った以来です。

s_IMGP7653[1]


はげの湯を通り越し最初の登山口の駐車場も見て見らぬふりで林道をどんどん登ります。
最初は舗装された道ですが、途中からちょっと厳しい未舗装の道に変わります。


s_IMGP7696[1]
林道沿いはフキノトウだらけです。

s_IMGP7656[1]


わりと広い駐車場です。
この先も道路はありましたが、通行止めになってます。


駐車場出発(8:45)→涌蓋山山頂(9:50~11:10)→駐車場(12:05)

s_IMGP7659[1]
登山道はしっかりしていますが、笹の間を登っていきます。


s_IMGP7664[1]
前日が雨だったせいかぬるぬるの道になってました。


s_IMGP7691[1]
馬酔木もところどころに咲いてます。


s_IMGP7668[1]
山頂付近が見えてきましたがガスです。



s_IMGP7671[1]
山頂標識が見えてきましたがガスです。


s_IMGP7672[1]
山頂標識



s_IMGP7674[1]
当然景色は見えません。



s_IMGP7679[1]
こんな時は食べるしかありません。食べかけですが、
カップヌードル抹茶、お初でしたがそうとう美味しかったです。
スープがまろやかでコクもあり少しだけ抹茶風味もありでなかなかでした。



私たちが食べている最中、私たちより少し年配と思われるご夫婦が登って来られました。

茨木から来られたそうで、100名山を終わらせ現在200名山と300名山を頑張られているとのことでした。


山のガイドや登山の指導員もやられているとのことでした。

s_IMGP7680[1]

Tシャツに書いてある「山岳遊歩人」、帰ってネットで調べるとなるほどすごい人でした。



s_IMGP7688[1]
しばらくするとだんだんとガスが晴れてきましたが、残念ながら九重連山は見えませんでした。

ヌルヌルの登山道を慎重に下山し、なんやかんやで再び前原の一本桜見物です。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sada

Author:sada
九重連山をメインに山歩きを楽しんでいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: