記事一覧

天狗ケ城 朝駆け  ≪2016年12月7日≫

天狗ケ城に朝駆け、その後中岳、星生山を歩きました。

牧ノ戸登山口(4:25)→天狗ガ城(6:27~7:33)→中岳(7:47~7:52)→池の小屋(8:06~8:50)→星生崎(9:39)→星生山(10:16)→牧ノ戸登山口(11:42)

天気予報どおり雲一つない星空でした。
お月様も出てなかったので星の撮影にはよかったかもです。

朝4時過ぎ牧ノ戸の駐車場に到着。下の駐車場には車が5、6台ぐらいしか停まってないような感じでした。
準備をして4時25分出発。
わりと寒かったんですけど、風があまり吹いてなかったのでコンクリートの坂を登りきったところですでに体はあったまってました。

6時27分、天狗ケ城山頂到着。
s_IMGP7844[1]

天狗山頂手前でお二人が写真撮影をしていましたが、山頂付近は誰もいません。
久しぶりの一番乗りです。
写真撮影準備やら防寒対策やらしていると、先ほど天狗山頂手前で写真撮影していたと思われるお二人が撮影準備を始めました。

ご挨拶すると、ブログをよく拝見さてて頂いているツリキチさんでした。今日は、奥様とご一緒でした。
1年ぐらい前に池の小屋で初めてお会いした時以来です。
私のこと、ツリキチさんは覚えていない様子でしたが、少しお話をさせていただき、その後は日の出の写真撮影です。
今日は天気が良すぎるため、ごく普通の日の出でしたが、それでもご来光を拝めるだけでもありがたいです。

日の出前の風景
s_IMGP7851[1]
由布、鶴見方面


s_IMGP7854[1]
中岳、稲星



中岳右から出てきました。
s_IMGP7867[1]

雲もなく、霧氷もなくごく普通に出てきました。

s_IMGP7870[1]


s_IMGP7871[1]
扇ガ鼻や星生山に朝日

s_IMGP7872[1]


s_IMGP7873[1]
三俣山にも朝日


s_IMGP7878[1]
氷の御池はまだ先のようです。


s_IMGP7884[1]


お決まりのコース、中岳に移動しました。

先に中岳に移動したツリキチさん夫妻と入れ違いです。
s_IMGP7913[1]

中岳山頂は自分だけの貸し切りですが、天狗よりこっちの方が強風です。
ちょっとだけ写真を撮って池の小屋に移動しました。

中岳山頂より
s_IMGP7916[1]
大船山、手前は白口岳


s_IMGP7918[1]
坊がつると平治岳


s_IMGP7920[1]
左から久住山、扇ガ鼻、天狗ガ城


8時過ぎ、池の小屋で腹ごしらえ。
ツリキチさん夫妻が食事中でした。
ここでもいろいろなお話をきかせていただき、楽しく食事をすることができました。

ツリキチさん夫婦は食事を終え、先に出発しました。
8時50分、自分も腹ごしらえも終わり出発。

御池です。
s_IMGP7931[1]
少しだけ凍ってます。

星生崎付近から
s_IMGP7941[1]
阿蘇山


s_IMGP7943[1]
久住山


s_IMGP7945[1]
星生の窓を横から
(ツリキチさん夫婦を隠し撮り  ごめんなさい)


星生尾根を歩く途中小型ジェットが幾度となく九重連山上空を旋回
s_IMGP7975[1]
最初は珍しかったので、カメラのシャッターを押していましたが、何回も旋回するので最後はどうでもよくなりました。


10時16分、星生山
s_IMGP7984[1]


星生山山頂より
s_IMGP7985[1]
大船、天狗、稲星、久住 良い眺めです。

s_IMGP7986[1]
久住山と西千里が浜

後は下山するだけです。
途中、ツリキチさん夫婦を追い越し、ところどころ少しぬかるんだ道を歩き11時42分牧ノ戸登山口到着です。
ピーカンではありましたが、ご来光も拝め、澄んだ空気の中くじゅうの景色を楽しむことができました。












コメント

お疲れさまでした。

今日は大変失礼をいたしました。
昨日のこともあまり覚えていないのに、一年前のことなど無理です。(笑)
特に人の顔、名前・花の名前などは特に覚えるのが苦手です。
今日はsada33さんの顔をしっかりと覚えたつもりですが、また次に会ったら忘れているかも・・・?
またいつかお会いしたいです。
その時はまた声をかけてくださいね。
ミカンありがとうございました。
甘くて美味しかったで~す。

Re: お疲れさまでした。

昨日はお疲れさまでした。
足の具合は大丈夫でしたか。
私こそ、物覚えものすごく悪いんですが、ツリキチさんの顔はブログに登場するので覚えてます。
次は雪のくじゅう、楽しみですね。
またどこかでお会いしたら、宜しくお願いします。
奥さんともいろいろお話しできて楽しかったです。

ツリキチさんの所から。。。

こんばんは。
ツリキチさんのブログから来ました。
山の写真は大好きです。
ありがとうございます!

Re: ツリキチさんの所から。。。

yokoblueplanetさん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。
ツリキチさんの山写真を見た後のわたしのブログの写真、お恥ずかしいです。
もう少し今よりはましな写真が撮れるようになってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sada

Author:sada
九重連山をメインに山歩きを楽しんでいます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: